SSブログ

100カメ [NHK]

100カメ祭り開催中です
オードリーMCのいろんな現場にカメラを仕掛けて舞台裏を見るNHKの番組です。
4月から第3シーズン。
第2シーズンや選をため込んでました。

関西ジャニーズJr
アニメ進撃の巨人
謎解きイベント
パンダ&ペンギン飼育員
鎌倉殿の13人
駄菓子メーカー

ずっと見てられる…なんでためてたんだ。
名もなき人々の日常。

漫勉とかNHKのモニタリング系好きだ。
もちろん受信料払ってますよ。

nice!(0)  コメント(0) 

チコちゃんに叱られる! [NHK]

ため込んでいたチコちゃんの再放送のエンディングにて久しぶりに聞いた、チコちゃんのうた「叱られたい!」の【出演者】チコ村民生と江戸川オールスターズ。

チコ村民生ってチコちゃんの中の人、木村祐一ではなく、チコちゃんの声で奥田民生が歌ってんでしょうか…

そんなどうでもいいことを考えています。

あと最近やってるチコちゃんとおしり探偵のコラボ。
チコちゃんの顔がやらしすぎて嫌だ。

nice!(0)  コメント(0) 

浦沢直樹の漫勉「さいとう・たかを」再 [NHK]

再放送されたのを見ています。
本放送も見てるんですけど。
正直さいとう作品を読んだことはないです。
アメトークのゴルゴ13芸人とか、ビーバップハイヒールのゴルゴ13の回とか見ただけです。
「作者」が亡くなっても続く仕組みを作ろうとしたパイオニアやなーとしみじみ。
作品は読者のものと言い切って、プロダクション化した最初の方とどこかで聞きました。
ゴルゴ(デューク東郷)と鬼平の作画と構成(コマ割り)はさいとう先生の作業
脚本とかほか人物、背景はスタッフが担当で完全に分業制と聞いています。

この時のゴルゴのカラー絵を見て思わず「黒は何回ですか」と聞きたくなるアナログヲタク。
ソフトだときれいに黒は出るけどアナログ、特に筆ペン使用だと3回ほど重ね塗りしないと筆の跡が出てしまうんよー。インクや墨汁と違って!!
アナログ楽しいけど、いまトーンの会社が倒産して種類が減ってると聞くと、時代はデジタル…(ソフト持ってない)。
でもでも、全墨という手段もあるよね!!
まーーーそんな描きませんが。
でもたまーーーにお絵かきしたくなるんですよね。

nice!(0) 

歴史研究家浮世博史@ちゃうんちゃう [NHK]

『関西"愛"認定バラエティー ちゃうんちゃう?』は、NHK総合テレビで2020年8月7日から放送されているバラエティ番組。
2021年4月24日から月1回のレギュラー放送中の番組です。
ちゃうちゃうさんがとんでもないボケかますのがくせになる番組なんですが、10月2日放送分▼サツマイモが地球を救う! のやきいもやさんは京都発祥、の歴史研究家に長髪の浮世が!!!!
浮世だ浮世だ!!コヤブ歴史堂のコハニワ先生だ!
今は西大和学園の先生なんや…奈良の頭ええ学校だったと思います。
コハニワ先生の時は四天王寺(ここは大阪の頭ええ学校)でした。7年でTVでの喋りに慣れましたねー。


nice!(0) 

NHKスペシャル 忘れられた戦後補償 [NHK]

今年の夏もたくさん録画しました。
近くて遠い太平洋戦争。
忘れちゃならんし、忘れられてしまうし、今でも世界のどこかでは別の戦争が続いている。

それにしても資料が残っているようで残っていない。
軍人なら遺族恩給の話とかあるけど、民間遺族には何もない、というのが切ない。
…私の祖母は軍人遺族だったので亡くなるまでずっと遺族恩給があったらしい。
民間の犠牲者は「受忍」という言葉で補償が何もない。
せめて戦争で手足が欠損した人たちはその医療費くらいは持ってほしい。
76年経っているので、このままのらくらやって戦争を知ってる世代が淘汰されるのを待っているとしか思えない。

私の記憶では、おそらく1990年代(戦後40年前後)の梅田の地下街にはそこに住んでいる人たちがたくさんいて、阪急百貨店から阪神百貨店につながる歩道橋のところには物乞いの人がいて、腕や足がない人がいたのを覚えています。
特に忘れられないのは、阪急の十三駅の商店街につながる横断歩道で、顔の半分の皮膚が垂れ下がっている人を見たとき、ものすごく怖かったです。
その人が、というより、その傷が、怖かったんだと思います。
戦争って近かったんやな。

nice!(0) 

SONGS 美輪明宏 [NHK]

久しぶりに美輪先生を拝見した。

…あまりに久しぶりの本物なので、あらためて清水ミチコが似ているのかどうなのか。
似てる気がしないこともない。


この年になるとおじいさんもおばあさんも変わらないし解らない。
つか性別を超えるよね

nice!(0) 

中川工場 製造番号02 日立造船 [NHK]

大阪放送局の中川家の工場見学をする番組です。
途中から観たのですが、中川家好きーー。
作業着が本当によく似合うね。

今回は日立造船の見学をしていました。
知らなかったんですが、日立造船、造船業じゃない。
そしてこの記事を書くためにウィキさんにお問い合わせしたところ、日立グループでもない。
え?
では日立造船って何者?

大きな会社ではあるけど、工場(こうじょう)は工場(こうば)ですね。
やってることは大きくても小さくても同じ。
いいなあ、職人。

陸上設置型のフラップゲートが紹介されていました。
これ、地下鉄の入り口にあったらいいんちゃう?
ほとんどの駅が、駅員さんが人力でゲートを設置しないといけないので、これ、本当に便利。
浮力で浮き上がり、水圧でロックされるなんてすごい便利。
全駅は無理かもだけど、せめて海に近い駅とゼロメートルの駅には設置したらいいのに。
…お金の問題…か…。

nice!(0) 

ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~ [NHK]

年末に放送していたのを録り損ねたので、総合での再放送を待って録画しました。
…実に!大人の本気を教えてもらった気がする。
このプロジェクトのために会社辞めるって正気か?
横浜に原寸大のガンダムを作って、動かす、という趣旨の番組なのですが、アニメのように滑らかに動かすのは大変なハードルがあるようで…。
いやほんと、技術者が本気出すとできるんですね。
重量とか期日とかあとたぶん予算とかいろいろあってもクリアできてましたが、完成してもああすればとかいろいろ思うんだろうな。

時々NHK、本気で馬鹿げたことをしますが楽しいです。
※大昔サラリーマンNEOでマジンガーZの秘密基地のエレベータを見積りを(多分)オーチスに出してもらってたネタとか思い出す

nice!(0) 

日本人のおなまえっ! [NHK]

NHKの番組でもあるのですが、又吉直樹のヘウレーカ!の今回のお題「イチョウは臭くてもなぜ愛される?」で「銀杏臭過」という四字造語が紹介されました。

高校の同級生で「銀杏/ギンナン」さんという方がいました。
特に名字でいじられている風ではなかったですが、なんかかっこいいな。
学生時代に変わった名字の同級生が多くて、日本人のおなまえっ!で出ないかな、と思うものがあります。
例えば「由元」さんとか「満保」さん、「半田」さん。
読みに迷う。ちなみに「よしもと」さん、「まんぼ」さん、「はんだ」さん。
お仲間くくりにしているのですが「美藤」さん「三藤」さん「三登」さん。
読みは「みとう」さん「みとう」さん「さんとう」さん
「菅野」さんで「すがの」さんと「かんの」さんの両方がいて、両方と友達でした。二人の仲介もした。
第二次ベビーブーマーの子供が多い世代なので、いろんな名前の人に当たるんですよねー。
高校なんて大阪府立の普通科で、学年540人(45人×12クラス)いましたからね!
冗談抜きで、同級生でも知らん人が半分はいる。
放送部に入ったので、結構生徒会とか他の部活との交流があったけど、それでも当時は200人くらいまでしか知らなかったと思う。
とはっきり数字を出すとすごいな、高校の時の私。

卒業して数年後、梅田の地下で「あ!」とクラスメイトに声かけてもらったけど、顔知っているけど名前が出ませんでした。出席番号が近かったのは解ってるけど…。
いやほんまごめんでした。

いまはなー、無理ですね!
200人以上の顔と名前を覚えるのは!

nice!(0) 

浦沢直樹の漫勉neo [NHK]

浦沢直樹の漫勉の第5シーズン。
次回!!
西炯子先生ですよ!!
あの!
めっちゃファンです。
古くは富士見二丁目交響楽団(秋月こお)のイラストから三番町萩原屋の美人、ひとりで生きるモン!、
ひらひらひゅ〜ん、恋と軍艦、娚の一生、姉の結婚などなど。
シリアスから急にどうでもいいネタに走ったり、BLから少女漫画、女性誌っぽいのとか、いろいろなジャンルでエロがあってもやらしくないという不思議なスタイル。

エッセイ系がものすごく好き。
めっちゃ楽しみです。

放送は(NHKEテレ1・東京)11月19日(木)午後10:00~午後10:50(50分)

nice!(0) 

怖い絵本 [NHK]

先日Eテレで3話一挙放送していました怖い絵本
怖い…。
映像作品なんでリアルに怖い。
心情的にやなのは「かがみのなか」
あー、らしいよねー、でやなのは「おろしてください」有栖川らしい感じがハンパない。
その1「いるのいないの」【出演・朗読】のん【作】京極 夏彦
その2「おろしてください」【出演・朗読】コムアイ【著】有栖川有栖
その3「かがみのなか」【出演・朗読】趣里【作】恩田 陸

nice!(0) 

ねぽりんぱほりんシーズン5 [NHK]

シーズン5が10月7日から始まります。
その番宣番組のおまけでブタとモグラで香水(瑛人)をやってくれました。

ちゃんと「ドルチェ&ガッパーナ」だった!!!!

nice!(0) 

ひろしまタイムライン③ [NHK]

NHK広島の企画です。

時々まとめて読んでいます。
いろいろ考えされられますが、原爆投下は正しかったのかどうかは解りませんが、戦争は間違っていると考えます。

私の母方の祖父とその長兄が出征して、祖父は帰ってきました。
祖母は戻ってきた祖父と再婚して、祖父は家を継ぎました。
私たちはとてもかわいがってもらいました。大好きなじいちゃんでした。
色々話し出来たらよかったんですが、中学に上がった年に脳梗塞で倒れ、1年後亡くなってしまいました。元気だったとしても聞けたかなぁ。聞きたかったなぁ。

母方の家は近所のお年寄りが集まる家でした。
祖父と同じ年代の「じいちゃん」はなかなか来ず、気が付くと「ばあちゃん」が3、4人茶の間にいるので、ばあちゃんたちの昔話はよく聞いたんですけどねー…まぁ、訛りがきつくて何言ってんのかわかりませんでしたが。
どうもあまりに田舎だったので、あまり影響はなかったのかなぁ、という感じです。
聞いたところ食生活は戦前も戦後も私が子供のころも大して変わらなかったみたいやし。
徴兵検査で誰が戦争に行ったとか、どうとかは聞いた気がする。
祖父の弟は軽い知的障害があったので、免除されたらしいと聞いたのですが、昭和元年生まれで終戦時未成年だから、学徒動員を免れたのかなぁ。

いかんせん、戦争はよくないです。

nice!(0) 

油だけを吸い取る特殊な繊維 [NHK]

ニュース見て感激。
すごい、本当に油だけ吸い取ってる!!!
めっちゃ売れるよ、この実演販売(違)

nice!(0) 

ひろしまタイムライン② [NHK]

NHK広島の企画です。

8時を過ぎてとうとう始まった。
まだ何が起こったか、どんな状況かだれもわかっていない。

ツイッタのトレンドで「はだしのゲン」が入ってますが、あれは大人になってもつらい。
どうつらいって、辛いんだよ。
誰が悪い?何が悪い?
すべては戦争が悪い。
誰が戦争を始めた?なんで始めた?なんで止めなかった?
だれの責任?

昔の人のしたことだけど、今の人はやったらあかん。止めないとあかん。
でも、一般市民に止められるのだろうか?

国はコロナの対策もでけへんやん。
誰もがきちんとした誰かにすがりたいのに国のだれもが「きちんとした誰か」にならんのはどういうこと?
子供の時から「言うことをきちんと聞きなさい」と刷り込まれてるからか、しっかりした「言うこと」を求めてるのかもしれないけど、国会開けても、うにゃにゃにゃにゃ。かもな。

それはさておき、
阪神淡路大震災や東北地方太平洋沖地震、アメリカ同時多発テロ事件の時の「今何が起きている?」感を思い出す。

nice!(0) 

ひろしまタイムライン [NHK]

NHK広島の企画です。
記者一郎@nhk_1945ichiro
主婦やすこ@nhk_1945yasuko
シュン@ひろしまタイムライン@nhk_1945shun
75年前の記者、妊婦、中学1年生の日記をもとにしたツイートです。
知ったのは一昨日ですが、ひりひりしながら見ています。

一郎の新聞記事のツイートで、まだ敗けると思っていない、戦争という日常は続くと思っている感じが怖い。
やすこのツイートでは町内会のあれこれとか、毎日暑いとか、出征した旦那さんからの手紙が自分にだけ来ないけど、せっせと手紙を書いて投函してる、とか本当に日常が。
シュンは農村出動してて、明日(6日)は広島の家族のところへ帰る許可が出て、帰れない友達から手紙を託されて「僕は郵便屋さんではない。」とか言ってる。

いよいよ明日や…。

nice!(0) 

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』NHK総合テレビで放送決定! [NHK]

シン・エヴァ延期されましたが(鬱)
BD持ってますが、NHKなら録画しないこともないかもしれない(つまり録る)。

nice!(0) 

あたらしいテレビ [NHK]

5月10日(日)[総合]後11:00~前0:00放送のあたらしいテレビを見ています。
テレビ放談もすごいな、と思っていましたが、今回のコロナ騒動について局もジャンルの垣根も越えてあたらしいテレビ、について語っていました。
作る人がほとんどで、出る人側がフワちゃんのみというなんか不思議な番組でしたが、フワちゃんがいい味出してる。正直にわかんないとか、普通のことを言っているのがほほえましい。

いま、この外出が出来ない状況で、どんなコンテンツが増えるのか、テレビに何ができるのか、リモートでの出演、というのに関してどのような表現ができるのか、今再放送・再編集・総集編が増えてることについて、アフターコロナなどなど。

再放送があれば見て欲しいです。

「専門家じゃない人がしゃべる意味が解んない」「民放のワイドショーは(情報が正しいかどうかわからないので)観ない」というのはご尤も。でも羽鳥慎一モーニングショーは好き。岡田晴恵の毎日のいでたちとお話が実に興味深い[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0) 

ブラタモリ [NHK]

今日と次回は熊野です。

…ええ。熊野です。
赤い鯨の皆さんを思い出します。
あのころ(燿変黙示録)は本当に辛かったなぁ。
ボリュームもやけど、重くて読み返すのが辛かった。

あの時に出てきた場所が出てきてくれたので、ちょっと嬉しい。
…行く手間省けた(あかんやつ)。

nice!(0) 

チコちゃんに叱られる [NHK]

ぼーっと生きてんじゃねぇよ!と顔を大きくして叫ぶ5才児にはまっています。
中の人はキム兄です(…)。

靴の中に小石が入るのは、ちょうどいいサイズの靴を履いているから~とか
一年があっという間に過ぎてしまうのは、ドキドキが少ないから~とか
はッとするネタが時々あるあたり、ナイトスクープ的ツボ。

チコちゃんのおかげで靴の中の小石に苛つかなくなった。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。