SSブログ

中川工場 製造番号02 日立造船 [NHK]

大阪放送局の中川家の工場見学をする番組です。
途中から観たのですが、中川家好きーー。
作業着が本当によく似合うね。

今回は日立造船の見学をしていました。
知らなかったんですが、日立造船、造船業じゃない。
そしてこの記事を書くためにウィキさんにお問い合わせしたところ、日立グループでもない。
え?
では日立造船って何者?

大きな会社ではあるけど、工場(こうじょう)は工場(こうば)ですね。
やってることは大きくても小さくても同じ。
いいなあ、職人。

陸上設置型のフラップゲートが紹介されていました。
これ、地下鉄の入り口にあったらいいんちゃう?
ほとんどの駅が、駅員さんが人力でゲートを設置しないといけないので、これ、本当に便利。
浮力で浮き上がり、水圧でロックされるなんてすごい便利。
全駅は無理かもだけど、せめて海に近い駅とゼロメートルの駅には設置したらいいのに。
…お金の問題…か…。



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

足立音衛門 ミントティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。