SSブログ
炎の蜃気楼 ブログトップ
前の20件 | -

聖地巡礼 [炎の蜃気楼]

帰れマンデー見っけ隊で鬼滅の刃の聖地の藤が目的地でした。

聖地巡礼、という言葉(概念?)がなかった時代ミラージュ(=炎の蜃気楼)ツアーってのを個々人でやってたなぁ…。
高校生の時に夏の奈良(=⑤まほろばの龍神の舞台)でめっちゃ盛り上がったなぁ。
原作が辛かった(←⑦ 覇者の魔鏡(中編))ので、布教主(←嵌めた人)と信者(←嵌められた人)で近いし、直江の迷言「この空はあなたをいとおしいと思う気持ちによく似ている」(なんだそれ)夕焼けを見ることができる季節に合わせて…。

原作者の桑原水菜先生の影響で米沢の上杉祭りに大勢のミラジェンヌ(=炎の蜃気楼ファン)が参戦し、撮影時間があったり、日本酒やワインなどコラボされたような…。
今ほどネット環境が充実してないし、通販もアレでしたな。

今だったら便利すぎるから追うとなったら大変ーーー

nice!(0)  コメント(0) 

ハッピーバースデー [炎の蜃気楼]

高耶さん、おめでとうございます
ねえ信じられます?
今日、東京オリンピックの開会式ですってよ。
あなたなら昭和のオリンピックもご存じと思いますけど。
こんなに暑くて、こんなご時世なんて想像も予想もできないよね。


nice!(0) 

炎の蜃気楼セレクション [炎の蜃気楼]

うっかりいろいろ失念す。

無事コミコミさんで購入してました。
初回出荷購入者限定サイトに入れる権利も持っています。
内容は懐かしいもの半分、ファン提供の品にギリギリしてジェラったり、描き下ろしにひりひりしたり。
後悔はない。
が、戦国、幕末、昭和を読まないと…と。
記憶があいまいで…。本編はしっかりしてるのにね。
東城さんのイラストがものすごくうれしかった。
あ、義明だ、ねーさんだ!!ってなる。寝ぐせの高耶さんとか、さり気に高坂とかもいい。

ファン提供の品では懸賞系、ときめきテレホン、サイン会がジェラる原因です。
懸賞はあたるとおもってないし、学生だったのでお金がないから貢げないし、当時実家にはFAXがなかったのでときめきテレホンのくるりんFAX(FAXで情報を取り寄せる)できなかったし、サイン会は東京でしょ?
テレホンカードはわだつみの楊貴妃(上)とほたかさんのは持ってる。

ここには載らなかったもので、持ってるもの。
上杉藩御用達!と当時の文庫の帯、ときめき通信(本に封入されてる新刊情報)
多分1991年~2000年くらいのものならほとんど全部そろってる。
箱詰めしておいてる。
上杉藩御用達!は桑原先生にお手紙を書いたらいただけるお返事レターで、初めの方は直筆でウチの住所書いてくださった封筒で、恐れ多くて保管してます。
(当時、若木未生先生と藤本ひとみ先生にもお返事いただいたのが残ってる)

今しがたツイッタチェックしてたら、やほーの記事が…
記事内容のコピペ
>  桑原は『青春と読書』2006年5月号掲載のエッセイで、
> 「あとがきを読んで上杉まつりに殺到した女の子たちは、
> 地元の人から来た理由を聞かれてもなかなか口を割らなかったと言います。
> 今思うと『炎の蜃気楼』の読者には秘密結社的な何かがあったのかもしれません」
> と90年代を振り返る。熱く激しい桑原の筆致と呼応するように、
> 『炎の蜃気楼』のファンダムも高い熱量を放ちながら、
> どこか秘密結社めいた雰囲気が漂うのが興味深い。
> なおその後、上杉まつりにあわせて『炎の蜃気楼』原画展が開催され、
> ワイン会社が直江と高耶をモチーフにしたワイン「契」を販売するなど、
> 『炎の蜃気楼』は地元でも有名になり連動した企画が進められていった。
当時を振り返ると、新潟って大阪からだと飛行機か、北陸経由か、東京経由かで交通費が痛く、時間的余裕もなかったのであきらめていましたね。
で、お酒に興味がないし、地元企業とのコラボってこっぱずかしかった(※当時は)ので契は買ったことも呑んだこともない。しかも悲しいかな、地元の友達は足抜けてたんだよね。
ええ、当時からぼっちでした。
初めてのご当地ツアー(聖地巡礼)は1992年夏の奈良、まほろばの龍神ごっこです。
ーこの空は、あの人をいとおしいと思う気持ちによく似ている(だったはず)
三月堂でね、夕方のいい西日具合で美奈子(月光菩薩)みて、職員さんのうんちく聴いて
二月堂で日没を見る。
この時はまだ友人と空鉢さん奈良は回りましたが、後年赤の神紋も兼ねて単独で奈良南部徘徊しました。
当時は「ご当地ツアー」って言ってたな。そういえば。

nice!(0) 

クナイプ バスソルト サンダルウッドの香り [炎の蜃気楼]

寒くなってきたのであったまるために入浴剤の登場です。
…暑くてもクナイプ(ミント)は買いますが、あったまるためのクナイプ。

バブとか温泡とかいろいろあるけど、クナイプの1回用のを何個か買って、これ!と思ったのを大きいサイズで買うのですが、今年はサンダルウッドとグーテナハト(ホップ&バレリアンの香り)になりそうです。

例年ユズとかオレンジリンデンバウムとかヘイフラワーとか名前で何となくお試しをしていたので、ちょっとちがうものを…と買ったら、いいのあるやん。
サンダルウッド、ッマジで良いです。
なんか落ち着くーと思ったんですが、サンダルウッドって白檀なんですね。

白檀か。ちょっと地雷?
某N江のにおい…。
30年の呪いは重い。

nice!(0) 

炎の蜃気楼セレクション [炎の蜃気楼]

家の近くの本屋さんの品ぞろえがあまりにちょっとーーーだったので、ComiComiさんをさまよっていたら来月の新刊に「炎の蜃気楼セレクション」が…。
<説明文>
桑原水菜の伝説の大ヒットシリーズ「炎の蜃気楼」30周年記念に贈る、ファン待望のイラスト&小説集。
戦国武将たちが現代によみがえり、覇権争いを繰り広げるサイキック・アクション「炎の蜃気楼」は、1990年にスタートし、累計640万部を数える空前のヒットとなりました。
本作は、40巻を数える本編に加え、登場人物たちの過去の足跡を描いた「邂逅編」「幕末編」「昭和編」のスピンオフまでを網羅し、各シリーズの文庫表紙イラストに加え、イラストを手掛けた東城和実、浜田翔子、ほたか乱、高嶋上総の描き下ろしカラーイラストを収録。
さらに、桑原水菜による各シリーズの書き下ろしスピンオフ小説50P、桑原水菜セレクトのモノクロイラストや秘蔵資料など、30周年の節目にふさわしいシリーズ集大成の1冊です。

30周年(手が震える)の集大成…これは…買わんと。
そしてめったにさまよわないツイッタ本アカの方に上がってきていた恐ろしいツイート↓。
あああ、橘さんがまだオトナだった頃のだ…。
千秋(安田長秀)と綾子さん(柿崎晴家)登場、森蘭丸初登場の作品ですね。
4巻までは友人からの課題図書として布教(…)され、5巻のまほろばの竜神からは発売日に本屋へ通い始め、気のせいでなければそのあと8巻くらいからは、発売日前日にわざわざ梅田の旭屋書店でフラゲしてたなぁ(高校生にはその交通費と手間がイタい)。
…30周年か…。

原作者の桑原水菜先生のツイートによるとボニータで炎の蜃気楼R(リブート)が連載されているとのこと。ボニータだから浜田翔子先生か…。
ふむん。相変わらずの頭身が微妙なベテランさんですね。

どーでもいいけど無条件にタイトル+Rといえばセーラームーンを思い出す。
nice!(0) 

としまえんの流れるプール [炎の蜃気楼]

マツコの知らない世界で今日は「さよなら!としまえんの世界」やってます。
1990年代のとしまえんの流れるプールの映像が。

あああああ!
覇者の魔鏡!!!!
高耶さんの水着!!
ヘタレ攻めに目覚めた高校時代!!!(号泣)

nice!(0) 

2020オウギタカヤ生誕祭 [炎の蜃気楼]

今年も偲びます。
本ッ当に大好きです。

…30年か…


nice!(0) 

本日の戦利品 [炎の蜃気楼]

DSC_0336.JPG

PASH!6月号入手しました。

リアル店舗だとやっぱりまだあるんだーーー!と購入。
引きこもってるからネット通販は在庫なしになってるんですかね?

目当ては炎の蜃気楼。
TVアニメのボックスが発売されるから特集があったんですね。

それよりのなによりも。

桑原先生デビュー30周年…、だ、と、…?

さんじゅうねん……(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ

コワっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


nice!(0) 

PASH!6月号 [炎の蜃気楼]

5月9日発売のPASH!6月号が軒並み完売表示になっています。
え、今日10日…。
まーじーかー!実店舗へ行ったら買えますかー?
なぜこんなに買う気になっているかと言いますと。

滾るでしょ。
東城和美といえば1部ですよ…!!!!!
なんで今更、こんなことに…。

nice!(0) 

2019オウギタカヤ生誕祭 [炎の蜃気楼]

魂に刻まれています。
本当に、大好きです。
怖いですが、そろそろ読み返した方が良いのかな。

nice!(0) 

2018オウギタカヤ生誕祭 [炎の蜃気楼]

高耶さん、ありがとう。

nice!(0) 

直江信綱 [炎の蜃気楼]

無題.png
ちょっととあるエピソードを自力で捜索するのがめんどくさかったので検索。

右端の写真、誰!?
ミラステの方でもないようで、レイヤーさんが引っかかってる模様。
流石や、直江。

nice!(1) 

うそやろ [炎の蜃気楼]


ほんまに、やっと終わるんや(珍しい)→破妖の剣
完結したね(お疲れさまでした)→炎の蜃気楼
nice!(0) 

ブラタモリ [炎の蜃気楼]

先週は高野山、今週は高野山と空海。

ダメだ、空海の話をされると「今空海」を思い出す。
人々の思いとともに、裏四国を逆打ちしている高耶さん。

魂は砕けてもあなたは今、幸せだと思っています。
魂のかけらは直江と一緒だしね。


nice!(0) 

2017オウギタカヤ生誕祭 [炎の蜃気楼]

…「オウギタカヤ」と変換される私のPCのステキ具合…。

永劫の孤独を埋めて余りあるほどの幸福を、あなたに。

今日ぐらいはね。
高耶さん、ありがとう。

ええ…と。知り合ってから26回目…かな…。
nice!(0) 

悪夢のクリスマス [炎の蜃気楼]

2017-07-23T17:35:54.pngそう、そしてそのまま冬休みに突入して、もやもやしたな…。

なおえぇぇぇ!
どォしてなんだよォ!

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

舞台 炎の蜃気楼昭和編 [炎の蜃気楼]

ミラステに興味が持てない。
どうしてなんだろう…。


nice!(0) 

月海 /KAN [炎の蜃気楼]

セルフカバーを聴いて思い出した。
残された直江の歌だな、とおもっていました。
今聞いても、直江の歌ですね。
美しき絶望、って撃ち抜かれたな。

以下歌詞--------------

ひとつひとつ散らばった思い出を
すべては運命だと割り切ってみるにはまだ若すぎる

泣かない泣かない 泣いたってもう戻らない
すべて失った今は前を見つめて進むだけ

それは大きな海に 真っ暗な夜に
小さな舟を漕ぎ出すように あてもなく道もなく 
月の光に揺れている美しき絶望

君はいないんだね君はいないんだね
それが現実ならば奇蹟など起こらない

I'm a man of losing you
I'm a man of missing you
そしてこれからぼくはいったいどこへ向かえばいい?

ひとつひとつ集めてつなげても
すべては永遠だと信じられるほどの若さはもはやない

いらないいらない もう何の要求もない
すがる神さえいないなら ここで沈黙に浸るだけ

それは大きな海に 深い海の底に
ひざを抱えて座ってるように 音もなく息もせず 
月の光さえ届かない れっきとした絶望

君はいないんだね君はいないんだね
それが真実ならば残す言葉なんかない

I'm a man of losing you
I'm a man of missing you

それは大きな海に 真っ暗な夜に
小さな舟を漕ぎ出すように あてもなく道もなく 
月の光に揺れている美しき絶望

I'm a man of losing you
I'm a man of missing you

そしてこれからぼくはいったい何をうたえばいい?

1998/tiger songwriter
nice!(0) 

炎の蜃気楼(ミラージュ) [炎の蜃気楼]

青春のすべてを捧げた、と言っても過言でない作品。
仲良くなった人から勧められた作品で、終了まで発売日が恋しかった作品です。
影響をがっちり受けた、という自覚もあり、いろいろ考えたり、読むのが痛くもあった作品です。

あらすじは語るに語れないのでウィキペディアさんに聞いてください(雑)。

高耶さん、というか景虎の強さも弱さも卑怯さもすべて愛しているし、直江のダメさとか狡さとか執着もわかる気がする。
本編が終了して、もう13年。
邂逅編(戦国時代)、幕末編、昭和編と続いているけど、本編が終わって、魂抜けた感があります。

実は昭和編はコレクション状態です。読まないと!と思っているんですけどね。
キツいのがわかっているので、気合を入れないと読めない気がする。

そんな決意を込めて、カテゴリ作成。
ってーか今までなかったのはなんでだ…orz…

nice!(0) 

たまに撃ち抜かれる件 [炎の蜃気楼]

clip_now_20170103_064522.png
高耶さんのひらがな…

やっぱり愛してる。

nice!(0) 
共通テーマ:moblog
前の20件 | - 炎の蜃気楼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。