SSブログ
おばばか話 ブログトップ
前の20件 | -

近況2023③ [おばばか話]

先日、母の四十九日を行いました。
つっても無宗教なのでお寺さん呼んだりしないんですが。

白木の祭壇(仮)を撤去→新しい仏壇にお供えを変えるだけ。
一応浄土真宗本願寺派に合わせたスタイルですが、父は正信偈を唱えることができないし、そもそも仏壇は母のために買ったとこだし、経本ないし。
※伯父(父の長兄)は法事の時に唱えてた。

父しかいないので火の始末が怖いので、蝋燭もお香もLEDです。

でも四十九日だし、私ら姉妹もいるしで生花のアレンジメントとお香(hibiの白檀)を用意して、叔父(母の弟)には「仏壇見てねの会」と伝えてお食事会をしました。

で、ですよ。
甥っ子(中学1年)に背を抜かれました。
まだ細いし1cm差なのでそんなに大きい感じはしないんですが、靴が!26cmって!!
いや、それよりも告別式の時はまだぎりぎり同じくらいやったのに。
怖いわ成長期。

nice!(0)  コメント(0) 

近況2023② [おばばか話]

母の告別式の時、姪と甥は初めてまたいとこ達に会うことになった。
小学4年生の姪はこんなに親戚がいるなんて知らなかった、小さい子かわいい、と言っていて喜んでいました。
中学1年の甥は言葉少なく泣いていた。
知らん大人のところに連れ出されがちでちょっと気の毒で、そして小さき生き物が小さすぎておっかなびっくり。

そりゃそうだ。
母がかわいがっていた私のいとこが、家においておけない小さい子達を通夜と告別式に連れてきて来てくれた。
家族葬で簡単に、ということが希望だったけど、叔父といとこたちと、その子供がにぎやかに来てくれて、母は喜んでいると思う。
そしてみんなにはおなかのエコー(腹部超音波)をするように力説しておいた。
母方の血族なので…ね。

りっちゃんとるうちゃんにおばちゃんめろめろ。

母は湯灌できれいにしてもらって、間に合わなかったウィッグをかぶせてもらって、一緒に納棺してほしい、と言ってた振袖を体にかけてもらって、本人の希望を聞けたと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

お誕生日 [おばばか話]

姪(小3)の誕生日が9月です。

甥(小6)が年末生まれで、いつもうちの実家で祝います。
じじばばとおばとみんなでお祝いをするのですが、去年の年末に姪が「お兄ちゃんはいいなぁ」と言っていたのが気になっていました。
が、平日なんだよなー。
当日は行けないな、と盆に会ったときに誕生日、何が欲しいか聞いたら「ipad」とのこと。
…うん、それはおば案件ではない。じじばばかサンタさん案件だ。

ということでママ(妹)に相談の上姪の好物、いろんなお店のバタークッキーの詰め合わせを用意して送りました。

そのお礼のハイテンション動画がかわいい。

姪のクッキーとともに甥の好きな美味しいイカ天(いかのすがた揚げ)も送ってたので
甥もすごいハイテンションで叫んでいました。

…かわいい…。

プライスレス…。

nice!(0)  コメント(0) 

すみっコぐらし×阪急 [おばばか話]

1602027339254.jpg
姪の誕生日をうっかりしていたので、貢物を購入しました。
すみっコぐらしと阪急のコラボのネコ。
今朝は運よくアズナス(開催店舗のコンビニ)へ寄ることができたので、よりどりみどり状態で購入できたのですが、帰宅の時間にはもう完売。…よかった、朝寄れて…!!!

nice!(0) 

不要不急 [おばばか話]

春休みからステイホームで、甥姪は大阪に来ずにいました。
ってかまだ大阪には来ていませんが。

うちの両親が昨日、孫に会いに行ってきまして、子らは元気になったらしいです。
今年は年明けから、妹家族は順繰りにインフルエンザになったり体調崩したりで、うちの母はほぼ妹の家にいました。
ステイホームになってからまあまあの移動になるので、大阪から行くのは控えていたので3カ月ぶり?ってのはじじばばと孫は無かったらしいです。
ええなぁ、平日に行けるのは。

…おば、平気で5カ月ぶりとかあるんですけどーーー。

姪(7歳)の前歯が生え変わり中で、いまかわいいアホ顔だってーーー。
見たいー。
小学生にもなると電話でも話せるけど!
会いたいー。

nice!(0) 

ポケモンカフェ大阪・心斎橋に行ってきた。 [おばばか話]


DSC_0129.JPG
妹に誘われて、連れてってもらいました。
14:00過ぎの回だったので子供らはお腹がすいてぶーぶー言ってましたが。
某○ニメイトカフェでお値段と味にがっかりした私ですが、こっちは普通に美味しかったです。
頼んだのはこれ↓
DSC_0131.JPG
カピゴンの欲張りプレート。
美味しかった。
他にはみんなでパフェもつついたんですが、これも美味しかった。
隣のポケモンセンターにあったかわいいカンカンのお菓子は中身がヨックモックだったりするので、ちゃんとしたところが監修してるのかもしれません。
ネズミーランド同様に。

余談ですが、ジャンプショップが隣にあって、スラムダンクグッズにテンション上がりました。


nice!(0) 

妹んちなう [おばばか話]

お泊まりしています。
子供たちがかわいすぎでたまりません


nice!(0) 

反芻中 [おばばか話]

昨日、木下大サーカスを見に行く際、甥(小2)に「おばが迷子になるから手ぇつないで」と言ったら、一日中、手をつないでくれました。

優しいなぁ…。
断じて介護ではない(はず)。

あとどれくらい手をつないでくれるのやら。


nice!(1) 

反芻中 [おばばか話]

実家に帰ってたのですが、妹家族が来てまして、ツムツム祭りでした。

5歳のお姉ちゃんの姪からおばは三番目に好き、と言ってもらえました。
私が帰ったあと、ボイスメッセージで明日も遊んで、と言われました。

遊んでやれんけど、マジ天使。

召されるーーーーーー!!!
nice!(0) 

ツムツム [おばばか話]

実家で甥(7歳)姪(4歳)と遊んできました。

普通の遊びをした後、二人にツムツムをねだられまして。
私はツムツムの人だそうです。
2ツムツムとか3ツムツムとか言いながらツムツムプレイ。
…甚平の写真が撮りたくて朝グズるちびどもに「今起きたら5ツムツム」とかツムツムで釣って起こすおば。
おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)
姪には絵本を読んで、ともねだられたのですがその絵本が「おばけなんてないさ」
絵本というか、歌絵本なので5番まで何度も歌わされ歌いました。

甥の宿題(国語と算数)の丸つけと、出来ていないところを教えていました。
あーーー満喫!!
nice!(1) 

2015年8月の笑劇 [おばばか話]

IMG_5875.jpg
涼しいところを求めて何故か台所で眠る姪。
もう何かの事故にしか見えない。
たまに見ては癒される。

nice!(0) 

ねことうさぎ [おばばか話]

2018-04-18T05 39 28-981e4.jpg
妹から手紙が届きました。
姪(4歳)がかいたねことうさぎ。
いっぱい描いてて、捨てるに忍びなくおばんちに送ってくれたそうです。
真ん中は彼女の名前があったので消したんですが…。
かわゆす。

nice!(0) 

ほんっとかわいい。 [おばばか話]

姪っ子が4歳になりました。

ちょっとおねえちゃんになったこと、お兄ちゃんとけんかしながらそれでもお兄ちゃんが好きだといっしょにあそんでいたり、ほんっとかわいい。

でも今日のイチオシは「シシレッドオニオン(正しくはシシレッドオリオン)」。

…タマネギだよ…。

nice!(1) 

宇宙戦隊キュウレンジャー [おばばか話]

姪っ子の歌う♪キュータマダンシング!♪に合わせてぬいぐるみを踊らせるとバカ受け。
っていうか振りを覚えていることにちょっとアレですかね。


nice!(0) 

カメレオングリーン [おばばか話]

DSC_0047.JPG
うちの妹がなぜかカメレオンボイジャーがかわいいと言って嬉しそうにしています。
舌が伸びるのが良いらしい。
私にはできないので甥っ子に再現してもらいました。

DSC_0045.JPG
ゴールデンウイークには「サソリボイジャーだけやで」と言っていたのを聞いていたのですが、盆にはセイザブラスター、キューレンオー、リューテイオーとリュウツエーダーが…!!

テンビンボイジャーとコグマボイジャーとホウオウソルジャー関係が無いそうです。
…無い方が少ないやん…!!

nice!(0) 

恐ろしい子…!(白目) [おばばか話]

姪っ子が今日ずっと口ずさんでいる歌が気になって、
でもまさかな、と思ってたら、これでした。
Screenshot_20170814-193253.png3回ほどプレイしただけやのに。
nice!(0) 

ゲナウな日 [おばばか話]

DSC_0015.JPG
肉体労働しました。

かわいいけど大変


nice!(0) 

ウチの姪っ子が天使な件 [おばばか話]

もうじき4歳の姪っ子に「かわいい、かわいい」って言っていたら
「おにいちゃん(※小1の甥)はかっこいいよ」と言われた。

おにいちゃんも褒めろとな…!?

…天使か…!!

nice!(0) 

キュウレンジャー [おばばか話]

2017-05-05T14:51:08.JPG
一心不乱に買ってもらったばかりのキュウボイジャーで遊んでます。

…サソリオレンジのね

妹にナーガさんは「笑顔の練習をする不憫な役の人」と言われました。

不憫って言うな…。
よく跳ぶんですよ!

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

キュウレンジャー [おばばか話]

妹から最近甥っ子が戦隊物を見ることが出来るようになった、と聞きました。
今までは怪物が怖くて見れなかったのですが、成長の証…。

で、やはり今期のキュウレンジャー見ているとのことで。
で、会った時に聞いてみた。

サソリオレンジ推しのようです。

オオカミブルーも知っていましたが、ヘビツカイシルバーは眼中にないらしいです。
がっかりorz。
nice!(1) 
前の20件 | - おばばか話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。