SSブログ

ひろしまタイムライン② [NHK]

NHK広島の企画です。

8時を過ぎてとうとう始まった。
まだ何が起こったか、どんな状況かだれもわかっていない。

ツイッタのトレンドで「はだしのゲン」が入ってますが、あれは大人になってもつらい。
どうつらいって、辛いんだよ。
誰が悪い?何が悪い?
すべては戦争が悪い。
誰が戦争を始めた?なんで始めた?なんで止めなかった?
だれの責任?

昔の人のしたことだけど、今の人はやったらあかん。止めないとあかん。
でも、一般市民に止められるのだろうか?

国はコロナの対策もでけへんやん。
誰もがきちんとした誰かにすがりたいのに国のだれもが「きちんとした誰か」にならんのはどういうこと?
子供の時から「言うことをきちんと聞きなさい」と刷り込まれてるからか、しっかりした「言うこと」を求めてるのかもしれないけど、国会開けても、うにゃにゃにゃにゃ。かもな。

それはさておき、
阪神淡路大震災や東北地方太平洋沖地震、アメリカ同時多発テロ事件の時の「今何が起きている?」感を思い出す。



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。