SSブログ

ひろしまタイムライン③ [NHK]

NHK広島の企画です。

時々まとめて読んでいます。
いろいろ考えされられますが、原爆投下は正しかったのかどうかは解りませんが、戦争は間違っていると考えます。

私の母方の祖父とその長兄が出征して、祖父は帰ってきました。
祖母は戻ってきた祖父と再婚して、祖父は家を継ぎました。
私たちはとてもかわいがってもらいました。大好きなじいちゃんでした。
色々話し出来たらよかったんですが、中学に上がった年に脳梗塞で倒れ、1年後亡くなってしまいました。元気だったとしても聞けたかなぁ。聞きたかったなぁ。

母方の家は近所のお年寄りが集まる家でした。
祖父と同じ年代の「じいちゃん」はなかなか来ず、気が付くと「ばあちゃん」が3、4人茶の間にいるので、ばあちゃんたちの昔話はよく聞いたんですけどねー…まぁ、訛りがきつくて何言ってんのかわかりませんでしたが。
どうもあまりに田舎だったので、あまり影響はなかったのかなぁ、という感じです。
聞いたところ食生活は戦前も戦後も私が子供のころも大して変わらなかったみたいやし。
徴兵検査で誰が戦争に行ったとか、どうとかは聞いた気がする。
祖父の弟は軽い知的障害があったので、免除されたらしいと聞いたのですが、昭和元年生まれで終戦時未成年だから、学徒動員を免れたのかなぁ。

いかんせん、戦争はよくないです。



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。