SSブログ

幽霊は概ね500年くらいで浄化する説 [おもうところ]

アルコ&ピースの番組、アルピーテイル 2022年5月4日 放送分がなんでか録画されてて、つい観ちゃいました。

約2カ月ズレて昨日放送されたのですが、怖い話(ラバーガール)とチクショーその1(コウメ太夫)
怖い話、で平子さんがさんざん文句を。
マンモスの亡霊とか牛豚トリの幽霊がいてもおかしくないのに、髪の長い女の人が多い、とのこと。

幽霊は概ね500年くらいで浄化する説、ってのを聞いたことがあります。
近世の怪談では十二単(平安時代)ってのはなかなかない。
幕末に小泉八雲が収集した耳なし芳一(1800年くらいが元ネタらしい)なんかはでてくる幽霊は平家物語=鎌倉時代(1200年ごろ)。
でも、落ち武者(戦国時代)が出てくる怪談っていうのがたまにある。
具体的に何と言われても、記憶は怪しいけどあなたの知らない世界とか、コンビニとかにある怖い話特集とかで読んだ覚えが。

やほーのトップページからつながっている怪談系は最近のお話も多いかな…。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。