SSブログ

プロアニ2 #4~7 月野百鬼夜行 [ツキプロ関係]

なんかめっちゃ予告されていましたが、放送されてみると…ですね!!!!
個人的には#5の月野神社内のノリが好き。


#5 月野百鬼夜行『虚の刀』
志季、翼、宗司メイン?で次に剣介、守人と涼太かなぁ。
戦場と姫様の感じでおそらく戦国時代(≒忍たま)くらいかな。
村に降りた後に違和感バキバキで困りますーーー。
まず借金取り。「こんな額で…」とかいうて金投げてるけど、せっかく返してもらったんだから仕舞えよ。
城の外郭、作りなどはOK、ですが、そんな簡単に城内に侵入はされたらあかんやろ。
そして正体の翼、宗司、剣介を見た敵方の殿様(?)の「面妖な!」とか言ってるけど、あんた変な術使う人を従えて、白澤(=守人)さがしてつかまえたやん?おかしない?

#6 月野百鬼夜行『神解けの出会い』
正人(誰こいつ)と望、廉→里津花(ご飯担当?)、柊羽(頭脳担当)、大、空、英知(聞き込み担当)
道の駅しかないと嘆く中学3年生の正人と望、廉の交流。
2015年が舞台です、ってことはグラビ・プロセラはデビュー直後くらいなのでSQもALIVEもまだデビュー前、っていうかツキプロ所属もあやしいんじゃね?
現代かよ。
ふつうにSF(すこしふしぎ)やん。百鬼じゃなくても良くね?
空が三味線でEDをつま弾いてるんですが、はまさんの作曲なのでちょっと新鮮。

#7月野百鬼夜行『夏夢祭~重~』
昂輝、衛、壱星、壱流メイン
映りこむだけなら志季、大、宗司、廉。そしてグラビ・プロセラ。セリフアリは始と隼。
2018年の月野百鬼夜行外伝 夏夢祭とつながっているようです。
ツイッタでもみんな突っ込んでましたが、食後の布団が敷かれた後に衛がナチュラルにイッヌ(中)を取り出すところ。なんで!?小は無くて中よ?
双子が柊羽と英知にそれぞれ電話していますが、今の世の中ならLINE的なもので2対2で話せばいいんじゃない?盆踊りの振り入れって何?今どきだな。
グラビ・プロセラで撮影の時にしっぽの捌きがどうの、のとき衛の「始君、隼君」に驚く。そういや君呼びしてたよね。
白天狐さんのいたずらで月野神社側に行ってしまうんですが、屋台が昭和。参加者はどーーーみても妖怪ばっかりやん?なのに「本格的はコスプレ」てなに?
百鬼夜行の戦闘に出てくる子供たち、何ゆえにキョンシーてきな登場なの。
つかキョンシーって今の世の中で伝わるのか…。
黒白天狐様の舞は引き絵でしたがあれで優雅な舞ってど?
盆踊りにテンション上げる衛お兄さん。
今どきは盆踊りにテンション上がるの?
ED「月野初夢祭」はじょんさんでもはまさんでもないです。
そして挿入歌「月野音頭」唄い手さんが五東由衣さん。ステ5幕やステ8幕、SQSEp4でご登場の元劇団四季の女優さん。おぉい!

個人的な夏祭りの思い出といえば
盆踊りではノルマ(…)で何曲か踊らないといけなかったりしました。
関西人なので運動会の出し物で河内音頭は叩き込まれましたが、ドンパン節とか炭坑節とかドラえもん音頭、アラレちゃん音頭くらいは踊れていました。
昔は夏になるとアニメのEDが盆踊りになるんですよ(時代)。
当時やぐらは組まれていましたが曲はテープ、河内音頭くらいは唄い手さんと太鼓だったような。
で、そろいの浴衣を着た踊り手さんたちがいて、見ながら踊るんですよ。基本的には同じ振りの繰り返しなので、何回かで覚える。でも手を打つときに間違うと、静かな中自分だけ手を打ってることになるので結構慎重。
ひと夏でそれぞれの町内会のお祭りがあって、はしごしてたなぁ。
町内会のお祭りなので、屋台が子供価格なの。500円あれば豪遊できる(時代)。
輪投げ30円、とか焼きそば100円とか。
学校の友達に会えるチャンスだったりするし。
グラウンドでビーチサンダルで踊って、砂まみれになって帰ってくるイメージしかないな。
楽しかったよ。



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

訃報ツキアニ2 7巻パケイラスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。