SSブログ

烏滸がましいにも程がある [おもうところ]

子守の際、あかさまに声をかけるときの一人称は「おばちゃん」です。

おばちゃん、ごはん作ってくるからねー、とか
おばちゃん、おしりきれいにするよ(してあげるよ)ー、とか。

基本子供とその家族の年齢を基準に声をかけるのが良いかと思っています。
※甥姪には「おば」と呼ばせている。
ので、現在アラフォーのわたくし、あと10年ほどすれば「おばあちゃん」となるわけですが。
何でしょうね、自分のことを年寄りと認めない年寄りたちは。

孫に「○○(名前)ママ」とか、独身だからと言って還暦すぎてるのに「おねえちゃん」と呼ばせたがるのは。

ばあさんでええがな(ばばぁよりマシ)。



スポンサードリンク



タグ:子守り
nice!(1) 

nice! 1

B-PROJECT 展開百鬼夜行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。