SSブログ

ブラタモリ [NHK]

#95宝塚と#97有馬温泉一緒に収録したんかな。
関西圏、しかも結構身近感があるので残してます。

阪急沿線だし、阪急百貨店でのお仕事経験があるので、宝塚とか小林一三氏とかすみれの花咲くころとかのネタは好き。
有馬温泉は結構値が張るので泊ったことはないですが、有馬と言えば有馬兵衛の向陽閣(※CM。関東で言うところのハトヤ的なモノらしい)。
有馬筆とか炭酸せんべいは有名。宝塚にも炭酸せんべいあります。そして風月堂のゴーフルは炭酸せんべいにクリームが挟まっています。親戚んち行ったり、親の田舎へ帰ったときによく食べたなー。

宝塚って歌劇を一度も観に行ったことはないんですが、2001年(ベルサイユのばら2001)をTVで見て衝撃を受けました。星組のオスカルとアンドレ編だったんですが、クライマックスのバスティーユでアンドレが撃たれたシーン、そこで歌う…?踊る…?え、死んだの…?と。
タモリさんと同じくミュージカルがわからないというの反面、タカラヅカってこうなんだ、と納得してしまいました。
ファミリーランドは…動物園とチャイニーズサーカス(つまりは雑技団)の思い出しかない。
沿線ではあるもののエキスポランドが近いから…。

いつか歌劇行こうと思います。



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。