SSブログ

直江!! [炎の蜃気楼]

今年のNHK大河は天地人
上杉謙信の養子・上杉景勝の懐刀として有名な直江兼続の話です。

が。

私、炎の蜃気楼にどはまりしていたので、上杉といえば景虎。直江と言えば信綱
えー…米沢の上杉祭の熱狂的なノリが続いていたときに、景虎を大河に!!とかいう活動があったと噂に聞いたことがあったんですが、マイナーすぎると思っていたんです。直江兼続ならメジャーですね。

信綱も兼続も直江景綱の娘・船の婿養子なんですが、船が兼続の「運命の人」のような記述だったので、信綱出ないと思ってたんですが、信綱出番ありますね!!山下真司だけど。まあ論功行賞のトラブルで御館の乱の翌年には死んでしまいます。
そんなわけで景虎と信綱の出番が終わる1580年までで(私的には)終了。

ちょっとした事情で初回は見なかったんで、再放送を見る予定。

おッ、信綱ウィキにも載ってますよ!!(興奮)

今日のニュースで角界入りした新人に「直江」って人がいます。

やー、注目?


スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

あけおめことよろ2951 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。